浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

このブログの使いかた☆

↓最新記事はこの下から↓




はじめまして☆


このブログでは、


・僕が受験生のときの経験

・500冊におよぶ膨大な読書から得た知識



この2つから編み出した受験勉強の方法論を主に書いています。


道に迷っている受験生の道しるべになること。


これが当ブログの目指すところであり、
このページがあなたの志望校合格に役立つことを確信しています(^^)


以下、カテゴリの説明です。


受験勉強の方法論

メインコンテンツです。
ここでは受験勉強をより効率的に進めていくための方法論を紹介しています。

受験勉強の方法論〜総論〜より、自分に必要なページへ飛んでください。



英語の勉強法

国語の勉強法

日本史の勉強法

ここでは、各教科の勉強法について書いています。
具体的に、どうやって勉強を進めていくとよいのか。
迷ったときはここを見てください。




センター試験の勉強法

ここでは、センター試験で高得点を取るための勉強法について書いています。

時間がなくても最短で、そして効率よくセンターの勉強を進めるにはここを読めば完璧です☆




夏休みの勉強法

ここでは、夏休み中の勉強について、
気をつけるところとやるべきことを明らかにしています。
夏休みの指針にしてもらえればいいと思います。




英語の参考書

国語の参考書

その他の参考書

勉強法の参考書

ここでは、僕が実際に持っている参考書の中から、
選び抜かれた優良参考書をレビューしています。

自分に合うことが一番の条件ですが、迷ったときの参考にしてもらえれば良いと思います。




お役立ちツール

ここでは、受験勉強を進めるにあたって、大きな助けとなるツールを紹介しています。
本当に困ったらここを見てください。
なにかの助けになるはずです。


e-予備校ガイド


予備校を選ぶとき、自分の家からどのくらいの距離に、
どんな予備校があるのか知りたいですよね?

そんなあなたに便利なサイトです。



コメント・メールでの質問、大歓迎です。

お名前・志望校・相談内容(できるだけ具体的に)を書いて、
件名「相談です」で、butyou_marchen@hotmail.comまでどうぞ(^^)

なお、相談いただいた内容は、事前の許可なしに、
お名前を伏せてこのブログで紹介させていただくことがあります。

また、相互リンクも募集していますので、
希望される方はその旨、コメントもしくはメールでお願いします。






banner2.gif
人気ブログランキング参加中!

1日1クリックで更新速度が上がります♪
| 兵庫 ☁ | コメント(15) | 日記

あなたの心に火をつける。

どうも、浪人部長です。
記念すべき100件目の記事になりました。

このブログをこうして長い間運営し続けてこられたのも、
僕の書くものを必要としてくれる人がいたから。
更新がない間もこのブログに来てくれたあなたのおかげです。

そして、このブログから合格していった人たち。
合格の報告を受けるたびに、僕の心に灯がともりました。
モチベーションがわきました。

僕がこのブログで今後目指していくものは何なのか。

それは、あなたの心に火をつけることです。

具体的な方法論や、参考書、問題集の使い方、やり方。
試験直前の対策や当日の対策などを今までは主に書いてきました。

もちろんそれも大事なことです。

しかし、燃えるような情熱がなければそれらの方法論は空虚なものになってしまいます。


ウィリアム・アーサー・ワードの言葉に、

「凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は説明する。優れた教師は自らやってみせる。
そして偉大な教師は心に火をつける」


というものがあります。


ブログを始めた当初は、凡庸な教師と同じように、
ただ自分のやってきたことを書いているだけでした。

徐々に慣れてきたころ、ようやく、その理由も併せて説明する、
説明できるようになりました。

最近は自分が教員採用試験を受けるということもあって、
自分の作り上げた勉強法を自分で実践しています。

そして、僕がいまやりたいこと。
それは、あなたの心に火をつけることです。


距離=速さ×時間

小学校の時に習ったと思います。
この公式をこう解釈してください。

距離(達成できること)=速さ(情熱)×時間(勉強量)

いかに情熱をもって事にあたることができるか。
これが結果の良し悪しを分けるんです。

方法論はあくまでも道具です。
使うのはあなた自身。
そう、あなた自身が変わらなければ何も変わりません。

どんな方法論を身につけようと、どんな優れた参考書を使おうと、
情熱がなければ意味がないのです。

0には何をかけても0にしかなりません。

まず一歩踏み出す。

0を1にする。

ここからすべては始まります。


僕の言葉であなたの心に火をつけたい。

同じ時間をかけるなら、全力でやってほしい。
納得のいく過程を踏んでほしい。

これが今の正直な思いです。


記念すべき100件目の記事。
これが僕にとっても新たな節目となりそうです。

今後とも浪人のススメ。をよろしくお願いします。


浪人部長
| 兵庫 ☔ | コメント(0) | 日記

◆がんばって勉強しているあなたに贈る名言集◆

◆がんばって勉強しているあなたに贈る名言集◆


どうも、浪人部長です。

いつも読んでくださってありがとうございます!

感想や質問、相談なんかはこちらまで気軽にどうぞ☆

butyou_marchen@hotmail.com

できる限りすばやく返信します!



さて、今日は、いつも頑張っているあなたに、

珠玉の言葉をプレゼントします。

言葉には不思議な力があります。

元気が出たり、素直になれたり、涙が出たり、やる気がでたり。


僕の好きな言葉は、特に7番ですね(^^)

やる気満々になります。

あなたもきっとそんな名言に出会えます。



受験勉強で疲れたとき、しんどいとき、

これを見返してみてください。

ひとつの言葉で救われること、きっとあると思います。


おまけにもうひとつ名言を。



「無理をしない。だから無理じゃない。」



あなたなら大丈夫。

僕は信じています。



それでは。
Good Luck!!


人気ブログランキング、今何位?


最新情報はメルマガで☆
| 兵庫 ☀ | コメント(2) | 日記

合格が決まったあなたへ贈る言葉。

いつも訪問ありがとうございます☆

浪人部長です。

今回は、合格が決まったあなたへ、贈る言葉です。

まだ頑張っている受験生、そして、来年に向けて勉強を始めている新受験生のあなたは見ないでください。

ブログランキング、上位3つは本当に参考になります。
続きを読む
| 兵庫 ☀ | コメント(0) | 日記

いよいよです。

国公立大学の二次試験。


いよいよですね。


「頑張れ受験生!」


この言葉は、僕が受験生のとき、
とても無責任で、勝手な言葉だと思ってた。


いわれなくてもお前より頑張ってるよ。


正直、そう思った。



でもね、でも。


今、大学生になって、僕がいえること。


それは、やっぱり


「頑張れ受験生!」


これしかないんだよね。


ここまできたら、受かると信じてうたがわないやつが受かるんだ。


実力に大差はない。

どこまで自分を信じられるか。


ただそれだけで、合否ってやつは決まると思って間違いない。


だから、だからこそ。



「頑張れ受験生!」


あなたなら大丈夫。きっと。


それでは。
Good Luck!!
| 兵庫 ☁ | コメント(1) | 日記

不安につぶされそうな人へ。

つぶれる前にメールください。

あきらめる前にメールください。

→butyou_marchen@hotmail.com


今日はいただいているコメントに答えたいと思います。

>きのこさん

はじめまして。(υ´3`)私は仮面浪人で早稲田を目指しているものです☆日本史とは関係ないんですが相談があります。仮面なので一人で勉強してるため実際早稲田を目指している人はこの時期センター模試などではどれくらいとるのか目安?みたいなものがわかりません〜(;´Д`)丿管理人さんは今頃の時期どれくらい取れていたのか参考までに教えていただけませんか..?( p_q)ちなみに私はセンター模試で今英語9割、国語、日本史共に6割です(泣)正直早稲田は無謀な気がしています。。相談できる人がいないので客観的なアドバイスよろしくお願いします(РД`q)

はじめまして(^^)

僕は英語7〜8割・国語9割・日本史7〜9割ってとこでした。

ただ、私大入試では、センター利用よりもむしろ、
一般入試にしぼって対策をしたほうがいいと思います。

志望大学が早稲田ということですので、こちらのサイトも参考にしてみてはどうでしょうか?

「早大生による早稲田慶応に受かる受験勉強!!」

具体的な指針が示されている、優良サイトですよ☆



>うさぎさん

コメントの返事を頂いたのに気付きませんでしたすいません(*_*) メールでの質問はどうすれば良いのでしょうか?私パソコン苦手で携帯からなんです( ̄○ ̄;)

志望校の難関校かなり厳しい状況なら諦め間に合う大学を設定すべきですよね。偏差値は国語は60以上ありますが英語・日本史に限っては平均して55くらいですかね…
もう八方塞がりですね まぁ当然の酬いではありますが(>_<)

またアドバイスいただけたらなと思いますm(__)m


こんばんは(^^)

私大なら、今からでもなんとか間に合うかもしれません。

難関というのがどの程度かわかりかねますが……。

過去問を徹底分析すること、勉強時間をできるかぎり確保すること、決してあきらめないこと。

この3点が必要になります。

迷って何もやらないよりは、迷いながらでも前に進んでください。

可能性を追求してください。

メールはbutyou_marchen@hotmail.comまで送ってもらえれば返信可能ですよ☆



一人で不安になってるそこのあなた。

→butyou_marchen@hotmail.com


僕でよければ力になりますよ♪


それでは。
Good Luck!!

人気ブログランキング、今何位?
| 兵庫 ☔ | コメント(2) | 日記

再開予告。

どうも、お久しぶりです。

半年ほど、このブログを放置してしまい、更新停止中にもかかわらず来て下さった訪問者の皆さんには、本当に申し訳なく思っています。


それでは、本題です。

半年という放置期間中、僕は正直、このブログの方向性を見失っていました。

自分に書けることっていったいなんなのか?
どんな人に見てもらいたいのか?

考えて、考えて、でてきた答え。

自分に書けるのは、浪人中に得た受験のノウハウ。
そして、見てもらいたいのは、勉強のやり方に迷っている受験生。

受験生の道標。

これが僕のブログの目指すところではないか。

浪人生でもいい。
現役生でもいい。

受験に悩まされている全ての人の道標でありたい。
現役の時の僕のように、道に迷うことのないように。

これが、僕のたどり着いた答えです。

再開予定日は、3月20日前後になるかと思います。

その時まで、もうしばらくお待ちください。

それでは。
Good Luck!!

栄光の架け橋へ

いよいよ明日、国公立の2次試験ですね。

いままでやってきたことを信じ、力を出しきれば、必ず受かります。必ず。

あとはやるだけです。

緊張もするでしょう。不安にもなるでしょう。
でも、マイナス思考ではいけません。
雑念を断ち切るのです。
自分を信じるのです。

自分を信じて、力を出しきれば必ず受かります!

栄光の架け橋はすぐそこです。



人気blogランキングへ

初ブログスタート。

とうとうはじめてしまいました。

何を? ブログです。ブログ。
浪人中ながら、センター試験の終了と同時に暇ができたので(2次試験は小論文のみ→読書、ネットし放題!)どうせなら何かやってみようと思いたって始めました。

ここでは、僕が合計2年の受験勉強で得た受験のコツ、使用した参考書の紹介を書いていこうと思います。

それじゃ、今日はこれで。

ブログのこと全然分かってないので勉強してきますね〜♪
×

