浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

質問に答えます。

どうも、お久しぶりです。

今年も暑い夏が終わりましたね。

今日は、僕のメルマガに寄せられた相談にこのブログ上でお答えしていこうと思います。

僕は小さい頃から、人が怒られてたり、しかられてたりすると、
こっそり聞き耳をたてていました。

嫌なやつですか?

でも、それをしっかり聞いていれば、
同じ失敗を自分はしなくてすむわけです。

経験せずとも擬似的に体験できるんですね。

言いたいことが分かりますか?

つまり、他の人の相談内容を見ることが、
あなたのつまづきの解決になるかもしれない
ということです。

というわけで、さっそく相談内容にうつります。


〜ここから〜

はじめまして。
私は今女子大に通っているのですが、
この夏から真剣にもう一度受験をしたいと思い始めて
勉強することにしました。

英語政経暗記で覚えることができるのですが、
問題集をやっていても現代文がどうしても点数がとれません。
現役の時の模試では国語の偏差値が38だった時もあります。 

現代文はどのように勉強していけばいいですか?

〜ここまで〜


僕の回答はこちら。

現代文の勉強法、ということですね。

偏差値から察するに、本文自体がまず読めていないのだと思います。

本文を読む際に、問題に対する解答の根拠を探すのが、現代文の基本です。
つまり、問われていることに答えるために本文を読むということです。
言い換えると、解答の根拠は本文にあるということです。

ですから、まず、何を問われているかを意識して本文を読むこと。
一度やった問題でも、答えあわせの際に、
本文のどこにその解答の根拠があるのか、を探しながら読んでみてください。

現代文は一朝一夕に成績は上がりません。
入試現代文特有の読み方を身につける必要があります。

以上を意識して、もう一度、問題集を復習してみてください。

現代文については
http://rowninn.seesaa.net/category/1379910-1.html
こちらにも書いていますので、参考にしてください。


現代文は勉強するのが難しい科目ですが、
やり方さえ間違わなければ、センスは関係ありません。

参考になりましたか?

次回の更新をお楽しみに☆

それでは。
Good Luck!!

メルマガでは、最新情報を発信しています!

これを読まずに受験勉強ははじまりません。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。