浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

もう一度。

お久しぶりです。

今週もやるべきことを淡々とこなしていきましょうね(^^)

やるべきことをこなせれば受かります。


さてさて、後はやるしかない、という時期になってきました。
ここで、もう一度、やっておきたいことがあるんです。


これからの勉強効率を最高に高めるためにも、今から述べることをやってください。


それは……。


ゴールの設定と逆算です。


入試日から逆算して、今やるべきことを把握しましょう。


つまり、入試日の自分を設定するということです。

そして、そこから逆算して、試験1週間前の自分。
試験2週間前の自分、といったようにそれぞれイメージしていきます。


それができたら、今やるべきことが自然とはっきりしてくるでしょう。

つまり、ゴール(自分の目指す状態)から逆算してやるべきことを把握し、
そこに向けて勉強していくのです。


小さな目標をいくつも設定することで、
目的地までの道筋を真っ直ぐたどることができるのです。


闇雲に勉強するのと、道筋をはっきりさせてから勉強するのとでは、
効率の違いはカナリ大きいです。


もう一度、ゴールから逆算して、今やるべきことを把握しましょう。


こちらの記事も参考にしてください。

それでは。
Good Luck!!


最新情報はメルマガで☆

人気ブログランキング、下降中です……。

モチベーションアップのためにも応援よろしくお願いします!

この記事へのコメント
近大法と龍谷法しか受からず、浪人や大学で法学の勉強して編入や大学院進学などで悩んでいます。浪人するより法学の勉強したほうがよいでしょうか?
Posted by ゆう at 2007年02月19日 14:34
質問ありがとうございます☆

えっと、浪人か法学の独学か、ということですかね?

進学は考えていないのですか?

将来の進路にも関わることですが、独学で法学を学ぶのは、浪人するよりもおそらく難しいと思います。

合格通知をくれた大学があるのですから、進学も視野に入れてみてはどうでしょうか?

ちなみに、浪人した場合の志望校はどこになるんですかね?

Posted by 浪人部長 at 2007年02月19日 22:07
一応進学は考えています。
浪人するならば中央法学部に行きたいと思ってます。
Posted by ゆう at 2007年02月20日 14:52
ゆうさん

浪人生活は、楽ではないです。

僕の場合は、受かったところがひとつもなかったからせざるを得ませんでしたが、精神的にはしんどいと思ってまちがいありません(^^;

どこの大学に入ろうが、結局は、
その後、何をなすかだと思います。

後悔はどちらを選んでもすると思います。
どれだけ考えても、してしまうものです。

今いえることは、どちらを選ぶにしろ、その後が大事ってことですね。
Posted by 浪人部長 at 2007年02月24日 23:27
丁寧にありがとうございます。
せっかく拾ってくれた大学もあるし、気持ち次第で勉強はどこの大学でもできますよね。
悔しさをバネに色々な事を学んでいきます!
Posted by ゆう at 2007年02月27日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

