浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

まだ間に合う! センター国語の勉強法

いつも訪問ありがとうございます☆

まだ間に合う! センター試験の勉強法

まだ間に合う! センター試験の勉強法その2


これらを読んでからこの記事を読んでね♪


読みましたか?


それでは、センター国語の勉強法について書いていきます!


まず、センター国語で一番ややこしいのは、選択肢です。

本文の読解よりもむしろ、選択肢の読解の方が難しいです。

センター試験〓裏ワザ大全国語 (2007年度版)

これは、裏ワザっていいますが、選択肢の読解において、ものすごく役に立ちます。

僕はこいつのおかげで安定して高得点をたたき出すことができました。


勉強法としては、現代文においては、1日1問、評論と小説を解いていきます。

その際、選択肢に注意をはらうことを忘れずに!


古文と漢文は、前回書いたように、問題読む→答え読む→足りない知識書き込む→次の問題

この流れで進めてください。


ぶっちゃけた話、古文は土屋のセンター攻略古文

漢文は田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる

この2冊をやってれば十分高得点が取れます。

実際、僕はセンター試験本番で、192点をたたき出し、志望校合格に大きく役立ちました。


というわけで、気をつけるべきは現代文です。


1日1問、やり続ければ、体がセンター現代文モードになっていきます。

というかそうなるまでやりましょう。

ここは我慢のしどころです。

いままで現代文の勉強をちゃんとやってきた人はスムーズに行きますよ♪


明日は僕も苦手だった数学について書きますね☆


人気ブログランキング、今何位?


それでは。
Good Luck!!

この記事へのコメント
このたびはどうもありがとうございました。「センター試験の国語対策」大変参考になりました。浪人部長さんお若いのに、膨大な知識・情報量には頭が下がります。これからも陰ながら応援させていただきます。 by中年の町医者
Posted by kagetora887 at 2007年04月15日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。