浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

このブログの使いかた☆

↓最新記事はこの下から↓




はじめまして☆


このブログでは、


・僕が受験生のときの経験

・500冊におよぶ膨大な読書から得た知識



この2つから編み出した受験勉強の方法論を主に書いています。


道に迷っている受験生の道しるべになること。


これが当ブログの目指すところであり、
このページがあなたの志望校合格に役立つことを確信しています(^^)


以下、カテゴリの説明です。


受験勉強の方法論

メインコンテンツです。
ここでは受験勉強をより効率的に進めていくための方法論を紹介しています。

受験勉強の方法論〜総論〜より、自分に必要なページへ飛んでください。



英語の勉強法

国語の勉強法

日本史の勉強法

ここでは、各教科の勉強法について書いています。
具体的に、どうやって勉強を進めていくとよいのか。
迷ったときはここを見てください。




センター試験の勉強法

ここでは、センター試験で高得点を取るための勉強法について書いています。

時間がなくても最短で、そして効率よくセンターの勉強を進めるにはここを読めば完璧です☆




夏休みの勉強法

ここでは、夏休み中の勉強について、
気をつけるところとやるべきことを明らかにしています。
夏休みの指針にしてもらえればいいと思います。




英語の参考書

国語の参考書

その他の参考書

勉強法の参考書

ここでは、僕が実際に持っている参考書の中から、
選び抜かれた優良参考書をレビューしています。

自分に合うことが一番の条件ですが、迷ったときの参考にしてもらえれば良いと思います。




お役立ちツール

ここでは、受験勉強を進めるにあたって、大きな助けとなるツールを紹介しています。
本当に困ったらここを見てください。
なにかの助けになるはずです。


e-予備校ガイド


予備校を選ぶとき、自分の家からどのくらいの距離に、
どんな予備校があるのか知りたいですよね?

そんなあなたに便利なサイトです。



コメント・メールでの質問、大歓迎です。

お名前・志望校・相談内容(できるだけ具体的に)を書いて、
件名「相談です」で、butyou_marchen@hotmail.comまでどうぞ(^^)

なお、相談いただいた内容は、事前の許可なしに、
お名前を伏せてこのブログで紹介させていただくことがあります。

また、相互リンクも募集していますので、
希望される方はその旨、コメントもしくはメールでお願いします。






banner2.gif
人気ブログランキング参加中!

1日1クリックで更新速度が上がります♪
この記事へのコメント
こんにちわ
さくら☆です。
訪問&コメントありがとうございますo(>▽<)o

受験、、遠い響きですねー
あっ年がばれる(笑)
最近アフィリエイト関係ばっかりなので
勉強のブログって新鮮です。

応援ポチポチッ☆
Posted by さくら☆かけだし新米ママ at 2006年10月04日 16:28
「勉強法関連メモ帳」
http://xxx1234.blog80.fc2.com/
というサイトをやっております。
当方でリンクさせていただきましたので、よろしければ相互リンクをお願いいたします。
それではー!
Posted by XXX1234 at 2006年10月26日 04:02
初めましてm(__)m

質問というか相談なんですが、私は4月から塾に通ってはいましたがやる気がおきずたらたらと今まで過ごしてしまいました(>_<)
今から本格的に始めるとして、早慶を視野に入れて良いのか、というのを悩んでいます。マーチ対策と早慶対策だと多少ズレがあるので、今からの時期なら早慶は諦めマーチを第一に据えるべきなのでしょうか?
早慶の対策を意識してマーチ対策がおろそかになりそうな気がして…

分かり辛い文ですいません(>_<)

よろしかったら意見を聞かせて下さいm(__)m
Posted by うさぎ at 2006年11月18日 02:01
学生時代にこんなサイトと出会いたかった涙

デモなんか時々勉強したくなります。数学と英語が特に。

英語はやってそんはないですからね。

応援クリックしていきます。
ぽちtっと
Posted by NIC at 2006年12月28日 23:10
はじめまして。
「受験勉強相談室」室長のbuchiyamatoと申します。
以前からお気に入りに登録していただきありがとうございます。
私は、現在「受験勉強法・受験情報総合ブログ」http://plaza.rakuten.co.jp/jukenbenkyou/
という中学受験や高校受験・大学受験の受験勉強法や受験情報をいろいろと書いているブログもやっています。そちらにもぜひ相互リンクしていただけたらと思い、今回コメントさせていただきました。
貴サイトへのリンクは「受験勉強法・受験情報総合ブログ」http://plaza.rakuten.co.jp/jukenbenkyou/
のトップページに貼りました。
よろしければどうぞお願いします。
Posted by buchiyamato at 2007年01月16日 03:23
もし、よければ相互リンクしていただけませんか?
よろしくお願いします。
Posted by at 2007年02月25日 16:41
早慶合格への道のchopinです。
コメントありがとうございました。
浪人部長さんの記事の量はすごいですね。
自分はなかなか忙しく頻繁に更新できないんですが、いつかはここのサイトのように100近い記事にしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by chopin at 2007年04月27日 02:20
こんにちわ〜。

東大・早慶・一橋生が答えます!〜2008年度Ver〜
というブログを運営しています。
よろしければ相互リンクお願いします!!
でわ〜。また来ます〜。
Posted by たいち at 2008年04月15日 17:24
はじめまして。

今回、僕たちは「みんなの受験体験記」
(PC)http://juken.ac/?af=5
(携帯)http://m.juken.ac/?af=5
という、大学受験を目指す人に向けたサイトを立ち上げました。

このサイトでは、全国の数多くの大学の合格・不合格を含む「受験体験記」を通しての、過去の受験生の体験談や、「勉強日記」、「大学掲示板」を通しての受験生同士のつながり、そういった受験に関する、縦と横のつながりの場を提供することによって、受験生の大学選び、受験勉強をサポートできるようなサイトを目指しています。
現在、日々ユーザーが増えてきており、だんだんと充実したサイトになってきていると感じています。

最近追加された新機能「部活」(モバイル限定)では、受験勉強から日常の些細な出来事まで様々な部活が用意されています。好きな部活に入部してほかのユーザとう交流をしてみてください。


さらに多くのユーザーに使って頂き、本サイトをさらに受験生にとって価値あるものにしていきたいと考えています。
よかったら受験生の皆さん、使ってみてください。

また、使いづらい箇所などの指摘、他にも「こんな機能、こんなコンテンツがほしい」などの感想や意見があれば、教えていただけると今後の参考になり、とてもありがたいです。



「みんなの受験体験記」
PC版
http://juken.ac/?af=5
携帯版
http://m.juken.ac/?af=5


みんなの受験体験記運営チーム
Posted by ひろ at 2009年01月08日 12:26
はじめまして! お尋ねしたいのですが、浪人部長のサクセスストーリーで紹介されている本は何という本なのですか?とてもきになりますm(_ _)m はやくこのサイトに出会いたかった… てか出会えてよかったです゚+。*゚+。(`っω・*)
Posted by ゆみ゚+。*゚+。(`っω・*) at 2009年02月13日 01:42
ゆみ゚+。*゚+。(`っω・*)さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

本のタイトルは「試験に受かる超効率勉強法」と「医学部再受験生が教える医学部最短攻略法」です。

どんな本かは
http://rowninn.seesaa.net/category/1443479-1.html
こちらに書いてるので読んでみてください。

出会えてよかったって言ってもらえると僕も嬉しいです。ありがとう。
Posted by 浪人部長 at 2009年02月13日 11:42
はじめまして!メルマガに登録させてもらったことがきっかけで、このサイトに出会うことができた者です。
早速記事を読ませて頂きました。とても参考になりました。
そして、読んだ時に質問したいと思ったことがあったので、書き込ませてもらいました。
過去問についてなんですが、管理人さんは多分一つの大学に絞れていたから対策が立てやすかったんだと思います。
でも私は医学部志望なので「この大学にしぼる」というのはかなりリスクがあると思うんです。まあ、複数の大学の過去問を片っ端から研究するというのもありなんですけど…本番はどうなるか分からんし…何かアドバイスがあればお願いします!長文失礼しました。
Posted by りらっくま at 2010年01月03日 16:13
りらっくまさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
メルマガも読んでいただいているようで、うれしいです。

質問の件ですが、問題傾向の似ている大学を受験する、という方法はいかがでしょうか。

科目や範囲、出題傾向、難易度が同じような大学の過去問を研究するのがいいかと思います。

受験予定はいつですか?
また、これまでに過去問はどの程度やってきていますか?

あとどのくらい時間が自分に残されていて、どのくらいの知識が自分には足りなくて、どのくらいの勉強量でそれをカバーできるのか。

ここを押さえた上で、自分が今やるべきことをやっていきましょう。

僕自身は医学部入試についてあまり知りません。

http://rowninn.seesaa.net/category/1443479-1.html

こちらの本を参考にするといいと思います。


よければメールで詳しい状況、教えてもらえるとアドバイスもしやすいです。

何かあればbutyou_marchen@hotmail.comまでメールくださいね。

それでは。
Good Luck!!
Posted by 浪人部長 at 2010年01月04日 18:26
始めまして。
実は私、一番行きたかったか私立大学に落ちてしまいました。
滑り止めに滑ってしまったので親に懇願して浪人を決意しようか、後期で受けれる大学にして受験生を終えようか迷っていました。

浪人は現役より成績の延びが悪いとか、いろいろ不安がありました。

でも、このブログ読んで、もう一回行きたい大学を目指そうって気持ちになりました。

浪人でも、勉強の仕方次第で現役の時よりも成績が上がるんだって思いました。

もう一回、頑張ってみます。

動機付けのキッカケになりました。勉強の仕方も参考にします。


ありがとうございました。
Posted by 咲香 at 2010年02月19日 09:47
咲香さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

一番行きたい大学があるのなら、大丈夫です。
その気持ちが成績の伸びをさらに加速させます。

情熱×勉強量

情熱はかけ算です。

咲香さんならきっと大丈夫。
頑張っていきましょう!
何かあれば気軽にコメント、メールしてくださいね。

それでは。
Good Luck!!
Posted by 浪人部長 at 2010年03月20日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。