浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

秋以降やっちゃいけないこと〜無計画な勉強〜

いつも訪問ありがとうございます☆

おかげさまで、ブログランキング20位以内達成です!

これからもあなたの役に立てるような記事書いていくんで、
どうぞよろしくお願いします!


さて、今日は、秋以降やっちゃいけないことシリーズその3


「無計画な勉強」


について書いていきます。


夏休みが終わって、今は受験の前半戦が終了といったところでしょうか。

後半戦を戦っていくにあたって、前半の振り返りと、戦術の反省。
そして、後半の計画を練る。

これなしでは、後半戦、一気に逆転を許してしまうことになりかねません。

また、逆転を狙っている受験生は、このままのペースでそれが可能かどうか、
もう一度検討しなおす必要があるでしょう。

どの教科をどのくらいのペースで、どのくらいの時間をかけてやっていくのか。

そして、どの教材を使うのか。

自分が合格するために足りないのはどこなのか。

これに時間をとらずに、突っ走るのは、リスクがあまりにも高いです。

いちど、落ち着いて、今後の方針を固める。

そして、やるべきことがわかったら、淡々とそれをこなしていく。

そう、もう一度ゴールから逆算して進む道を確認するのです。


ここまでできたなら、来年の春、自分が志望校に合格している姿が、
ぼんやりとでも見えてくるはずです。

そう、あとは実現するだけです。

それでは。
Good Luck!!


現在19位!

人気ブログランキングはこちらから☆
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
計画って難しいですよね。長いスパンの見通しってイマイチ分からなくて。
今まで2年半勉強もせずに遊び続けて、偏差値がたった62しかなくて。同じクラスの友人はどんどん東大やら医学部やら受けるのに・・・・。って感じなんです。
一気に巻き返す計画のコツってあるんですかね??
Posted by 紗和 at 2006年09月26日 20:23
紗和さん

こんばんは!

お返事遅くなってごめんなさい(><)

2年半勉強せずに遊び続けて偏差値62ってすごいですよ!

真剣にやりだしたらどんなことになるか……。

一気に巻き返そうとしてできもしない計画を立ててしまうよりは、受験日までに超えてればいいやって考えるほうが良いと思います。

合格最低点を取れれば合格できるわけですから、周りは気にしすぎないでいいんじゃないですかね^^

ゴールは志望校の試験で合格最低点を超えること。
そのために、自分に足りないのは何で、どうやって埋めればいいのか。

これをふまえて計画してみてください。

あ、あと、あせらないこと、あきらめないこと。

けっきょくこれが一番大切だと思いますよ☆

応援してます。
がんばってくださいね!
Posted by 浪人部長 at 2006年09月29日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

