浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

参考書レビューその1〜英文法の初歩〜

何事も基礎が大切。
しかし、「基礎とは何か」ということが、意外につかみづらいのではないでしょうか?

僕の場合は、各科目の基礎を中学レベルの問題が全て完璧に解けること、と捉えています。

その中でも特に、英語は中学の内容がかなり重要です。

というわけで、今回紹介するのは、

くもんの中学英文法

という本です。

中学と称されているからといって、甘く見るのは間違いです。
この本は、英語の基礎とは何か、という問いの答えとなりうる本だと思います。

使い方としては、ざっと通読して全体の内容をつかんだ上で、各解説を理解しながら、全例文を暗唱できるくらい音読しましょう。

本当に、基礎の基礎ですが、だからこそここが重要なのです。

この本の内容は、英作文にも生かすことが出来ます。
これをこなしたあとは、文法のミスがかなり少なくなるでしょう。

僕はこの本を、高校英語へのステップアップとして重宝しました。
僕が今までこなした本の中で、なくてはならないものの1つだといえます。

注意としては、出来るだけ短期間で終わらせることです。
目安は2〜3週間でしょうか。

いくら良著とはいえ、あくまで内容は中学レベルです。
あまり時間をかけすぎないようにしてください(とはいっても、内容はしっかりおさえておかないと意味はありませんが)

総合評価☆☆☆☆☆

この本、必読です。


確実に高得点を取る実力を身につけたいなら要チェック!

正統派の英語学習法



人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1655069
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。