浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

未来を実現する方法。

「いま、あなたがやるべきことはなんですか?」

こう聞かれて、即答できないなら、行動計画が甘いといえるでしょう。
今の自分が何をすべきか、確信を持って勉強していくべきです。
そのためにはどうするか。


「現在こうだから、将来、どうなるんだろう?」

大部分の人はこのようにふだん考えるでしょう。
しかし、これでは、実現可能な未来さえ失ってしまいかねません。

「将来こうなるから、現在、どのように行動すべきかを考える」

これが、受験勉強をする時の基本姿勢です。
未来から現在の行動を決定するんです。
そう、ゴールからの逆算です。

自分が来年志望校に合格している。

その姿をまずイメージします。

そして、そのイメージを実現するために、
今、何をすべきか、具体的に書いてみてください。

いつまでに何を、どうするか。

つまり、

いつまでに、どの教科を、どのレベルまで持ってくるか。
そのためには、どの教材を使って、どのように勉強するか。
そのためには、1日にどれくらい机に向かわなければならないか。
そのために、自分が今やるべきことはなんなのか。

細分化して努力する。

これを毎日繰り返すんです。
目指すところを常に確認する。
そして、やるべき事を淡々とこなしていく。

そうすれば、最初にイメージした姿を実現させるのは難しくありません。
というより、実現しなければおかしいです。

未来の自分は、実現して当然の未来なのです。
夢が実現するのは、珍しいことではありません。
実現すべくして実現したものです。

どんな山も、最初の一歩を踏み出さなければ、永遠に頂上へはいけません。

まず、一歩踏み出す。

そのためには、未来の自分の姿から、現在やるべき事を導く。

最初の一歩が踏み出せないのは、迷いがあるからです。
その迷いを取り除くためにも、
今何をすべきか、これを常に頭においておいてください。

そして、それができれば、「志望校に合格すること」は決して難しくありません。

そう、なりたい自分になれるんです。


「いま、あなたがやるべきことはなんですか?」


人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15389170
×

