浪人のススメ。

一浪することですばらしい勉強法と良質な参考書、500冊の読書からなる膨大な知識を得た。
そこから導き出した、最短距離で試験に合格する方法をあなただけにプレゼントします。

このブログの使いかた☆

↓最新記事はこの下から↓




はじめまして☆


このブログでは、


・僕が受験生のときの経験

・500冊におよぶ膨大な読書から得た知識



この2つから編み出した受験勉強の方法論を主に書いています。


道に迷っている受験生の道しるべになること。


これが当ブログの目指すところであり、
このページがあなたの志望校合格に役立つことを確信しています(^^)


以下、カテゴリの説明です。


受験勉強の方法論

メインコンテンツです。
ここでは受験勉強をより効率的に進めていくための方法論を紹介しています。

受験勉強の方法論〜総論〜より、自分に必要なページへ飛んでください。



英語の勉強法

国語の勉強法

日本史の勉強法

ここでは、各教科の勉強法について書いています。
具体的に、どうやって勉強を進めていくとよいのか。
迷ったときはここを見てください。




センター試験の勉強法

ここでは、センター試験で高得点を取るための勉強法について書いています。

時間がなくても最短で、そして効率よくセンターの勉強を進めるにはここを読めば完璧です☆




夏休みの勉強法

ここでは、夏休み中の勉強について、
気をつけるところとやるべきことを明らかにしています。
夏休みの指針にしてもらえればいいと思います。




英語の参考書

国語の参考書

その他の参考書

勉強法の参考書

ここでは、僕が実際に持っている参考書の中から、
選び抜かれた優良参考書をレビューしています。

自分に合うことが一番の条件ですが、迷ったときの参考にしてもらえれば良いと思います。




お役立ちツール

ここでは、受験勉強を進めるにあたって、大きな助けとなるツールを紹介しています。
本当に困ったらここを見てください。
なにかの助けになるはずです。


e-予備校ガイド


予備校を選ぶとき、自分の家からどのくらいの距離に、
どんな予備校があるのか知りたいですよね?

そんなあなたに便利なサイトです。



コメント・メールでの質問、大歓迎です。

お名前・志望校・相談内容(できるだけ具体的に)を書いて、
件名「相談です」で、butyou_marchen@hotmail.comまでどうぞ(^^)

なお、相談いただいた内容は、事前の許可なしに、
お名前を伏せてこのブログで紹介させていただくことがあります。

また、相互リンクも募集していますので、
希望される方はその旨、コメントもしくはメールでお願いします。






banner2.gif
人気ブログランキング参加中!

1日1クリックで更新速度が上がります♪
| 兵庫 ☁ | コメント(15) | 日記

カリスマ予備校講師。

浪人生なら知っておいてほしい話。

自分にもできる、と希望を持てる話をします。


こんな人がいます。

高校時代、勉強らしい勉強は全くせず。

3浪してようやく大学に入学。

大学ではダンスサークルで遊びほうける。

4回生になっても、院生になっても、就職先すらみつからない。


しかし、たった一つの武器を手に入れることで、カリスマ予備校講師にまで上り詰めた男。

総発行部数は600万部。


あのダウンタウン松本人志さんと同格。

論理を武器に人生を激変させた男。

それが出口汪です。

彼に教わった人物は各界に散らばり、数多くの成功を手にしているようです。

その出口先生が、論理を武器に人生を変える方法を話してくれています。

名前とメールアドレスを登録すると、無料で対談音声を聞くことができます。

モチベーションがいまいちあがらないときに、カンフル剤として聞いてみてください。

それでは。
Good Luck!!
| 兵庫 ☀ | コメント(0) | 精神論

お先真っ暗。

お先真っ暗というのはすげー前向きな言葉だよ。
真っ暗なんだよ。どこがいけないんだよ。
そん中にすっげー誰も見たことがない、どんなに勉強したってわかりっこない、
素晴らしいものが隠れてるかもしんない。
真っ暗ってことはいいねえ。みんな平等で。


by 甲本ヒロト


僕の尊敬する人物の一人、甲本ヒロトさんの言葉です。

真っ暗な未来の中、みんな手探りで生きてる。

もし未来が明るくて、見通しがはっきりしてるなら、誰も頑張ったりしない。

努力したり、勉強したりしない。

だって、結果がわかってるんだから。


結果の見えた勝負ほどつまらないものはない。

ハイライトみたいな人生が面白いと思えない。

LIVEだから面白いんだよ。生きるのって。


一瞬先だって、自分がどうなってるかわからない。

可能性は無限。

どうにでもなれる。

みんな平等に、変わる機会が与えられてる。

自分がどうなろうが、自由。


先が見えないからこそ、楽しい。

先が見えないからこそ、面白い。



いま、先が見えなくて悩んでいるかもしれない。

でも、先が見えないからこそ、あなたはどうとでもなれる。

自分自身で、いくらでも変わることができる。


方法は、たった一つ。


やり続けること。


ただそれだけです。


決まった未来なんてない。

大学に行くことが唯一の正解ではない。

やりたい! と心から思えることをやってください。


それでは。
Good Luck!!
| 兵庫 ☀ | コメント(0) | 精神論

目標達成法

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ものすごく久しぶりの更新になりますが、更新したくなったので更新します。
チェックしてくれているあなた、今、この記事が読めたというのはとてもラッキーですよ。

なぜか?

ものすごく大事なことを今から書くからです。
本当に、どんな本を読むよりも先にこれを読んでほしいくらいです。

それは、目標達成法です。

ゴールがなければ人間は走り続けられないのだから、目標設定というのは一番大切といっても過言ではないわけです。
誰だって「用意、ドン」っていきなり言われても「は?」ってなりますよね?
ゴールがはっきりしているからこそ走り始めることができるんです。

そしてゴールから逆算して今日やるべきことを割り出し、淡々とやる。

これが目標達成の極意なのです。

では具体的にどうするか。

来年の今頃はどうなっていたいか?
じゃあ半年後は?
3ヶ月後は?
1ヶ月後は?
1週間後は?
明日は?
そのために今日何をやる?



これを毎日紙に書く。

これは浪人時代に身につけた目標達成の技術です。
僕は必ず紙に書きます。

そうすることで、常に目標を意識することができるからです。

多くの人が目標を達成できないのは、目標を忘れてしまうから。
目標を常に意識し続けられれば、自動的に達成できます。

注意してほしいのは、具体的であればあるほど、達成しやすくなるということです。
つまり、偏差値60にするという目標よりも、この問題集のこのページを全問自力で解けるようにするという目標の方が上だということです。

やるべきことがはっきりすれば人間はやる力を持っています。

センターまで後わずか。
やりましょう!

それでは。
Good Luck!!

「浪人部長のサクセスストーリー」〜終章 歓喜の春〜

あけましておめでとうございます。
前回の更新からすでに3カ月以上が過ぎてしまいました。
この間、最後の教育実習や卒業論文の作成をしていました。
卒業を1ヶ月後に控えて、時間に余裕が生まれそうなので更新再開しようと思います。

というわけで、今回は「浪人部長のサクセスストーリー」
終章をお送りします。

僕が自分なりにつくりあげた勉強法でどのような結果を残したのか。
そして、その方法論の根本はいったいなんなのか。
これを読めば、今後、勉強法で悩むことはなくなります。

最初から読みたいあなたはこちらへ

終章 歓喜の春

センターの結果をみて、自信が確信に変わった僕は、第一志望にしていた国公立大学と、
前年不合格だった私立大学をいくつか受けました。


結果。

全合格。


高校の時の担任は声にならないくらい驚いてました(笑)
親は機嫌がめっちゃ良くなりました。
一足先に大学に入った子からは、お前がそこ行けるんやったら俺も浪人すれば良かったって言われました。

みんな、わかってないんですね。
勝手なことばっかり言ってます。


なぜ僕が合格できたのか。

ここまで6回にわたって体験記という形で書いてきたわけですが、
合格するために必要なことはすべて体験記に埋め込まれています。

太字で書いた部分をもう一度読み返してみてください。

僕の方法論の根本は、ゴールからの逆算です。

ゴールから逆算して必要なことを抽出し、それを淡々とこなしていく。

つまり、全体像を把握した上で、今の自分と合格した自分の差を埋めていく。

これさえできれば、今後、勉強法で悩むことはありません。

もう一度、6回分を読み返してみてください。
新たな発見があると思います。
感想もぜひ聞かせてくださいね!

感想・意見・質問はbutyou_marchen@hotmail.comまでお願いします。

それでは。
Good Luck!!


人気ブログランキング
上位のブログはすごく参考になります。

最新話はメルマガで!

100パーセント合格できる3ステップの合格術とは?

「浪人部長のサクセスストーリー」〜第五章 戦いの冬〜

どうも、浪人部長です。

今回は「浪人部長のサクセスストーリー」

第五章をお送りします。

僕が積み上げてきた勉強はどんな結果を残したのか。
これを読めば、こいつにできて自分にできないはずがない
と奮い立つこと請け合いです。

最初から読みたいあなたはこちらへ。

第五章 戦いの冬

迎えたセンター試験本番。

緊張で鉛筆を持つ手が震えました。
前年とは比べ物にならない緊張感。

そんな中受けた英語の試験、頭が思うように働きません。
途中でなんとか落ち着きは取り戻したものの、大失敗。

緊張をほぐすノウハウを知っていたのに実践できませんでした。

「知っている」と「できる」との間には大きな溝があるんですね。


といっても、英語を終えた後は落ち着きを取り戻しました。

いつもどおり、練習した通りに問題を解いていきます。

前年とは比べ物にならない手ごたえを感じました。

センター試験の結果は、
国語192を筆頭に日本史92
現代社会88英語145数学150地学70

極度の緊張から、英語では失敗したものの軒並み高得点。
トータル720点突破と、前の年から考えたら信じられん点数をゲット。

僕の第一志望からしたら、合格はほぼ確定。

予備校のお姉さんには、「もっと上の大学を受けたら?」と言われたけれど、それは違う。

僕がここまで勉強できたのは本当に入りたい学校を目標にしたから。

志望校なら100パーセント受かる自信はありましたが、
それ以外はどうなるかわかりません。

そこに入ること以外考えていなかったから、その提案は断りました。

予備校的には、上を狙ってほしかっただろうけど。

続く。


人気ブログランキング
上位のブログはすごく参考になります。

最新話はメルマガで!

100パーセント合格できる3ステップの合格術とは?

「浪人部長のサクセスストーリー」〜第四章 実りの秋〜

どうも、浪人部長です。
寒い日が続いていますが体調崩してないですか?
体調管理にはくれぐれも注意してくださいね。

それでは、前回に引き続き

「浪人部長のサクセスストーリー」

今日は第四章をお送りします。
これを読めば、受験勉強における重要事項がまるわかりです。


第四章 実りの秋


秋は勉強することが楽しくてたまりませんでした。
やるたびにできることが増えていく。

やらされるのではなく、やりたい、という気持ちにしたがう。


ひとつ大変だったのは理科。
なんとか7割とれるくらいまで上げるのが大変でした。

まずは初歩の参考書を通して読む。
ただ読むだけ。意味がわからなくてもとにかく読む。
これを繰り返してると、5回目くらいからすこしずつわかることが増えてくる。

で、10回目を読み終える頃にはわかるんですね。不思議なことに。

そこまでやったら問題集をやる。

くり返しくり返し。

わからん科目はこうやってクリアしました。


生物を見切って地学に変更したのは11月の終わり。

たったひと月しか準備できませんでした。
これはさすがに作戦ミスでしたね。
生物を見切るのが遅すぎました。

が、7割でいいと考えると楽になりました。あとはゴールへ一直線。
受験は総合力。

満点を目指す必要はないんです。


このころには勉強自体にも慣れ、模試の成績もとどまることを知らず伸びていきました。

スランプもありましたが、膨大な読書量から解決策を導き出し、脱出。

数学が劇的に苦手ではありましたが、センター一本に絞って勉強したら
そこまで難易度は高くないということに気付きました。

どんなに大変に見えてもやることさえ絞れば難しくはないんですね。

そしていよいよ、センター試験本番を迎えます。


続く。


人気ブログランキング
上位のブログはすごく参考になります。

最新話はメルマガで!

100パーセント合格できる3ステップの合格術とは?

「浪人部長のサクセスストーリー」〜第三章 目覚めの夏〜

どうも、浪人部長です。
前回に引き続き、

「浪人部長のサクセスストーリー」

今回は第三章をお送りします。
これを読めば、いかにして怠惰な春から目覚めたのか、そしてその成果が明らかになります。
あなたの勉強の助けになること請け合いです。

それでははじまりはじまりー


第三章 目覚めの夏

この2冊の本から得たものは半端なものではありませんでした。

僕はすぐに志望校を決め、過去問を買い、分析をはじめました。

そして、問題集を、本に書いてあるやり方のとおりにやりはじめました。

どんなノウハウも、まずやってみることから始まります。

自分なりにアレンジしたり、合わないやり方を切ったりするのはやってからです。


予備校の授業では、夏期講習は取らず、普段の授業で必要がないと判断したものも切りました。

バイトは相変わらずやっていたし、読書もしていたけれど、
勉強時間は常に6時間以上をキープ。

時間の使い方もうまくなりましたね。

目標がはっきりしているからこそ、やることがはっきりする。

だから時間がうまく使えるんですね。


そして、模試を手当たり次第に受け、その復習に励みます。
模試は過去問の次に試験に近い問題が出る。
だから模試を重視しました。

こんな毎日の甲斐あってか、成績は徐々に上がっていきます。


何よりも勉強することが楽しくなってきたこと。

目標がはっきり定まったため軸がぶれなくなったこと。

これが大きかった。


合格した自分から今の自分を見ることができた。

合格するにはこれが必要。
で、自分に足りてないのはこれだから、この問題集を使って勉強しよう、っていう具合に。

そのおかげで、苦手な数学、理科も少しずつではあるけれど進歩していきました。


勉強のやり方に確固たる自信ができてきたのです。

そして、「間違いなく合格できる」と確信を持てたのです。

それは2004年8月の終わりのことでした。

続く。


人気ブログランキング
上位のブログはすごく参考になります。

最新話はメルマガで!

100パーセント合格できる3ステップの勉強法とは?

「浪人部長のサクセスストーリー」〜第二章 怠惰な春〜

どうも、浪人部長です。
前回に引き続き、

「浪人部長のサクセスストーリー」

今回は、第二章をお送りします。

これを読めば、こいつが合格するんなら自分が合格できないわけがないと、奮い立つこと請け合いです。

それでははじまりはじまりー


第二章 怠惰な春

卒業後は、予備校に通うことにしました。
さすがに独学では無理かな、と思っていたので。

うん、ちょっとは自分というものが見えてきたようです。


で、そんな僕が選んだのは、週3日制予備校。
理由? 週3日で合格できるならそれでいいじゃん。というもの。

…いまだに受験をなめきっていますね(^^;


そして残りの4日はバイトしてお金を稼ごう、
というわけでスイミングで働き始めます。

今考えてみれば、ここでは凄くいい経験をさせてもらいました。

子供たちの嬉しそうな顔。教えるということの奥深さ。
教えるということを職業にしたいと思うきっかけにもなったんですが、
ただ、さすがに勉強がおろそかになりすぎました。

けっこうハードな仕事で、予習や復習の時間がとれず、寝てしまう。

予備校に遅刻する。

授業中寝てしまう。

遊びという誘惑に負ける。


こんなことを繰り返しているうちに、5月、6月と月日は流れ、
模試の結果を見てみると……。


志望校、E判定。


というか、浪人前からまったく成績が上がっていない。


このままじゃ今年もどこにも受からない。

ようやく焦りが実感を伴って僕を襲います。


しかし、神様は僕のことを見捨ててはいませんでした。

何の気なしに立ち寄った本屋で、僕はそれまでの自分と決別することになります。


そう。この本に出会ったのです。

2冊の素晴らしい本によって、僕の浪人生活は大きく転換するのでした。

携帯からご覧の方は下記URLからどうぞ。
http://rowninn.seesaa.net/category/1443479-1.html


続く。


人気ブログランキング
上位のブログはすごく参考になります。

最新話はメルマガで!

たった3ステップで合格できます!

「浪人部長のサクセスストーリー」〜第一章 絶望の冬〜

どうも、浪人部長です。
今回からは少し趣向を変えて僕自身の合格体験記、題して

「浪人部長のサクセスストーリー」

をお送りします。

これを読めば、こいつにできて自分にできないはずがないと奮い立つこと請け合いです。

それでははじまりはじまりー


第一章 絶望の冬

360人中300番目。

これが僕の高校時代の成績です。

10段階の通知表で1をもらったこともあります。

テストで0点を取ったこともあります。
めちゃめちゃ本気で時間も使い切って全部解いて0点でした。

レベルの高い高校だった?

いえいえ、僕の通っていた高校は、大学に行く人は半分くらい。
あとは専門学校や就職組です。

偏差値で言ったら50あるかないかの高校です。

にもかかわらず、部活に燃えていた僕。
8月が終わり、9月の上旬まで部活をやっていました。

その間、やった勉強といえば、学校の宿題のみ。
しかもそれも答えを写しただけでした。

そんなこんなで迎えた高校3年生の冬。
担任との面談にて。

「お前大学受けるのか!?」とめちゃめちゃびっくりされます。
そりゃそうですね。

そのくせに志望は国公立。
無謀としか言いようがありません。
ぶっちゃけ、このときすでに浪人するような気がしていました。

センター試験はたしか、9教科で500点くらいだったと思います。

我ながらひどい……。


いくつかの大学を受け、結果はもちろん……。

ぺらっぺらのハガキが何通も家に届きました。


全滅。


滑り止めすら落ちました。

今考えれば当然の結果だったんですが、さすがにへこみました。

余談ですが、卒業直後に受けた原付の免許の試験も落ちました。
俺はこのまま試験に受からない運命なのか、と考えたりもしました。

思考がネガティブになっているときって、
どんな出来事もネガティブにとらえてしまうものです。


くよくよしてもしかたない。卒業してから頑張ろう。
僕は自分にそう言い聞かせました。


〜第二章 怠惰な春〜へ続く


人気ブログランキング
上位のブログはすごく参考になります。

最新話はメルマガで!

受験勉強の基本が詰まっています

あなたの心に火をつける。

どうも、浪人部長です。
記念すべき100件目の記事になりました。

このブログをこうして長い間運営し続けてこられたのも、
僕の書くものを必要としてくれる人がいたから。
更新がない間もこのブログに来てくれたあなたのおかげです。

そして、このブログから合格していった人たち。
合格の報告を受けるたびに、僕の心に灯がともりました。
モチベーションがわきました。

僕がこのブログで今後目指していくものは何なのか。

それは、あなたの心に火をつけることです。

具体的な方法論や、参考書、問題集の使い方、やり方。
試験直前の対策や当日の対策などを今までは主に書いてきました。

もちろんそれも大事なことです。

しかし、燃えるような情熱がなければそれらの方法論は空虚なものになってしまいます。


ウィリアム・アーサー・ワードの言葉に、

「凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は説明する。優れた教師は自らやってみせる。
そして偉大な教師は心に火をつける」


というものがあります。


ブログを始めた当初は、凡庸な教師と同じように、
ただ自分のやってきたことを書いているだけでした。

徐々に慣れてきたころ、ようやく、その理由も併せて説明する、
説明できるようになりました。

最近は自分が教員採用試験を受けるということもあって、
自分の作り上げた勉強法を自分で実践しています。

そして、僕がいまやりたいこと。
それは、あなたの心に火をつけることです。


距離=速さ×時間

小学校の時に習ったと思います。
この公式をこう解釈してください。

距離(達成できること)=速さ(情熱)×時間(勉強量)

いかに情熱をもって事にあたることができるか。
これが結果の良し悪しを分けるんです。

方法論はあくまでも道具です。
使うのはあなた自身。
そう、あなた自身が変わらなければ何も変わりません。

どんな方法論を身につけようと、どんな優れた参考書を使おうと、
情熱がなければ意味がないのです。

0には何をかけても0にしかなりません。

まず一歩踏み出す。

0を1にする。

ここからすべては始まります。


僕の言葉であなたの心に火をつけたい。

同じ時間をかけるなら、全力でやってほしい。
納得のいく過程を踏んでほしい。

これが今の正直な思いです。


記念すべき100件目の記事。
これが僕にとっても新たな節目となりそうです。

今後とも浪人のススメ。をよろしくお願いします。


浪人部長
| 兵庫 ☔ | コメント(0) | 日記

No.1理論

お久しぶりです。浪人部長です。
大学生活もあと半年あまりとなりました。
このブログをスタートしてから、もう5年近くが過ぎようとしています。

気づいてみればこの記事は99個目。
自分でもかなり長くやってきたんだなと思います。
どうでしょう。少しは役に立っていますか?

前置きはこれくらいにして、今日は最近僕が読んだ中でも
受験生にぜひ読んでほしい本を紹介したいと思います。

その本というのがこれ。

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)

成功するかしないかというのは、
本人が成功すると信じているかどうかに左右される。
100パーセント成功することを確信していればその通りになる。
プラス思考になる方法。

これらが理論的に、脳の仕組みから説明されています。

1.プラス思考が素晴らしい効果をもたらすことはわかっていてもその方法がわからない。

2.自分が合格するかどうか自信が持てない。

3.今までの自分の人生は100パーセントツイていたとは言い切れない。

4.自分の周りにいるのはツイている人ばかりだと言い切れない。


上にあげた4つのポイントに当てはまるあなた。
ぜひこの本を読んでみてください。
180度考え方が変わります。

読んだ後は、

1.自分が合格することは当然だと確信できる。

2.これから自分の人生は思うようになるとわかる。

3.プラス思考が自然にできる。


こんな変化があなたに起こります。

今までの人生は、あなたが数年前に予感したとおりになっているはずです。

では数年後の最高の自分を実現するためにはどうするか?

その答えが書いてあります。

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)

それでは。
Good Luck!!

これからちょっとずつ更新ペースを上げていこうと思います。
お楽しみに!

人気ブログランキング、1位のブログは読んで損なし!

受験勉強のすべてがここに書いてあります。

最新情報はメルマガで!

英語長文の勉強法について。

どうも、浪人部長です。
3月も終わりに近づいていますね。
出会いと別れの季節です。

新たな受験生が生まれ、受験を終えた者が去っていく。
受験結果がどうであれ、頑張った自分に嘘はありません。
ぜひ褒めてあげてください。

それでは、今回も質問に答えていこうと思います。
英語長文の勉強法についての質問です。


〜ここから〜


本題です。

英語長文の学習法ですが、英文構造把握とは、
長文の一文一文すべての文を構造分解する、という意味ですか?

これは形容詞で、関係副詞で〜とか。


〜ここまで〜


構造を把握する、ということの意味についての質問ですね。
僕の回答はこちら。


構造分解は、節と句の関係を把握します。
品詞レベルまで分解するのは時間がかかりますので。

主語がどれで動詞がどれで、この節はここにかかる。
これがわかればいいと僕は思います。


At that house began my happy life.

→(At that house) began my happy life.


これは「基本はここだ!」の英文です。

このように、意味を取りやすいように分解するってことです。

パッと見て英文の意味がとれるなら、
いちいち分解しなくても大丈夫ですよ。


質問、どんどんお待ちしています。

それでは。
Good Luck!!


受験勉強のスタートはここから

人気ブログランキング、あなたのおかげで急上昇中!

最新情報はメルマガで!

手の広げすぎにご用心。

どうも、浪人部長です。
更新する時間があるうちに更新していきたいと思います!

さて、あなたはいままでにどれくらいの問題集
参考書をこなしてきましたか?

こんだけやったのになんで結果が出ないんだろう
とお悩みのあなたに、今回はぜひ読んでもらいたい相談内容です。


〜ここから〜

英語についての相談です。

まずやった参考書は、ネクステ、Z会の英文解釈トレーニングの必修編、
富田の構文把握編、シス単3章ぐらいまで、
富田の英語長文144のルールが半分をやりました。

そこでなんですが、早稲田、慶應の法・経済になると
長文の量や質が格段に難しいし、単語量も半端ないと思うのですが、
どのように対策していくべきでしょうか??
よろしくお願いします。

あと僕の英語の偏差値は全統マークで60前後です


〜ここまで〜


これだけの参考書をこなせば、偏差値60前後というのは低すぎます。
つまり、内容が確実に身についていない、ということですね。
さて、解決策はあるのでしょうか?

僕の回答はこちら。


〜ここから〜


相談の件ですが、まず、やった参考書の内容が確実に身についているかどうか、
復習十分にできているかどうかを確認してください。

英文の意味はすらすら出てきますか?

音読のスピードで意味を取れますか?


また、単語についてですが、
今までにこなした英文に出てくる単語で、
意味が分からないものはないですか?


この3点が完璧ならば、おそらく偏差値は65を切らないと思います。

新しいものに手をつけるのではなく、
今までにやったことを確実に身に着けましょう

それができたら、あとは過去問や模試、問題集などで演習量を確保します。

くれぐれも復習を忘れないように。
英語読む→構造把握する→日本語読む→音読×20回 で、
意味の分からない単語が文中になくなればOKです。

とにかく、読むスピードと理解するスピードを近づけることです。
やったことを確実に身に着ける、ということを忘れないようにしてくださいね。

最後になりましたが、偏差値が高ければ合格するわけではありません。
あくまで志望校の試験問題で合格最低点を取ること。
これを忘れないようにしてください。


〜ここまで〜


今回あげた3点は、英語の勉強がうまくいってるかどうかの指針になります。

この状態目指して勉強していきましょうね。

ちなみに、よくいわれている偏差値が高ければ合格する、というのは間違いです。

模試でC判定とかD判定だった人が、
A判定やB判定の人をぶち抜いて合格すること、よくあるでしょ?

それは、その人が志望校に合わせた対策をしていたから。

僕も第一志望の判定はCでしたからね(^^;

この点をくれぐれも勘違いしないように。
受験勉強ってのは、偏差値を上げるゲームじゃないのですね。

この記事があなたの役に立ったならうれしいです。

それでは。
Good Luck!!


受験勉強のスタートはここから

人気ブログランキング、あなたのおかげで急上昇中!

最新情報はメルマガで!

英語の勉強について

どうも、ブログのほうでは半年ぶりですね(^^;
浪人部長です。

国公立の後期試験も終わり、結果待ちの人、また合格が決まった人、浪人が決まった人、
いろいろいると思います。

久しぶりの更新なのですが、今日は、メールで寄せられた質問の中で、
みんなの役に立ちそうなものを抜粋して回答したいと思います。

ずいぶん前の質問ですが、きっと同じ悩みを持ってる人もいると思います。

英語の勉強についての質問。
悩んでいるあなたはぜひ見てみてください。


〜ここから〜

結構英文が読めるようになってきました。
精読した後、何度も黙読した英文を音読したら英語のまま読める
という意味がわかったような気がしています。

確かに英語のまま読んだら倍くらいのスピードで読めますね。
でも実際の試験でも英語のままで読んでいくのでしょうか?
つまり自分の心の中で、一切日本語は出てこない状態ですか?

よろしくお願いします。

〜ここまで〜

英語が読めるようになってきたからこそ当たる壁ですね。
ここまでこられただけでも素晴らしいことです。

意味と構造を完璧に理解した英文を音読20回。

これ、ほんとに単純ですが一番英語が身に付く勉強法だと思います。

僕の回答はこちら

心の中で一切日本語は出てこないというよりは、
日本語にしようと思えばできるけど、その必要がない
っていう感じですね。

英文を読んで、その場面というか、意味がわかる。
日本語にしようとおもえばできる。 そういう状態です。

ですから、問題を解くときに、日本語にする必要があればしていきます
直したほうがわかりやすいという場合ですね。

本文を読むときは英語のまま読んで内容を理解。
解くときには、必要に応じて日本語に直す。

このようにして進めていくといいと思います。

〜ここまで〜

ちなみに、この質問をくれた人は、

意味と構造を完璧に理解した英文を音読20回

というのを忠実に繰り返した結果、この段階まで行きました。
期間は2ヶ月間です。

2ヶ月間やり続ける。
やっぱり、積み重ねが最後にはモノを言いますね。

それでは。
Good Luck!!

受験勉強のスタートはここから

人気ブログランキング、現在何位?

最新情報はメルマガで!
×

